スプラトゥーンでA+に慣れた!

今回は、アフィリエイトと関係ないですが、多少ながら情報を共有できたらと思い書きます。

 

そもそもゲームに本気になっちゃってとか、 ゲームなのに時間割いて馬鹿じゃないの? と言う人は、そっと戻るボタンを押して頂ければと思います。

 

A+になりたい

これを根源的理由と言うのか、ただの欲望と言うのかいまいちわかりませんが、
せっかくランクがあるのであれば、一番上に行きたいと言う気持ちが強かったです。

 

ローラーコラボを使う理由

単純に強いからです。
スパ4でいう、一時期のユン。スト4ではサガット?でしたっけ。
鉄拳でいう、三島カズヤや平八(最風出来る人に限り)です。

ネット上の声は賛否両論ありますが、使いやすさといい、大王イカといい、
少しゲームバランス崩壊してるのでは?と思いました。

 

A-からの絶望的状況

上記で書いた通り、ローラーコラボなら、いい感じでサクサクとA-あたりまではいけると思っています。

しかし、A-になるとやたらエイムの上手い人たちがわんさか湧いてきます。

その為、自分が近づいて倒す前に殺されると言う事が多々ありました。

そうするとローラーはハッキリ言って、ビーコンを置くことしかできない。戦況を覆す役割はできない、ただの産廃ではと感じる事も・・・。

A+になる為に

正直、敵の攻撃範囲とか訳ワカメ状態でしたので、
対戦相手で多い、ホットブラスター系、リッター、わかば、デュアルスイーパー、ガロン等をガチバトルで使用し、立ち回り、攻撃範囲を確かめながらプレイしました。

結果、ホットブラスターは、突っ込まれると弱い、デュアルはどうしようもない、ガロンは、敵の間合いよりも自分の間合いになんとしても入るか、
敵の間合いの場合は、兎に角逃げる。

また、ホットブラスター系はほぼ2確でやられるので、対面したときの一瞬の判断が大事だと思いました。

と言う風に自分の中で、戦い方を、状況により変えることで負けづらくなったのではないかと思っています。

ローラーならこれ!

戦術は人それぞれですが、
スプラローラーコラボの場合、大王イカという最強必殺技があります。

その為、ガチバトルの場合、味方が優勢時は、温存して、危険になった時だけ使うようにしました。

更に行ってしまえば、状況にもよりますが、あまり攻めず、ガチバトルの範囲を優先的に守るようにする。

こうする事で、味方がkillされても、大王イカで暴れてる間に味方が戻って来れるじかんを作れるからです。

※チャージャーが相手に居る場合は、その人の行きそうな場所近くで芋ってたりしました。(芋るのは好きじゃないのですが、勝つために・・・)

kill数稼ぎなら、じゃんじゃん使って暴れたほうが良いのですが、明らかに負けが増えると思いました。

 

A-からAいければ、AからA+もあまり変わらない

現在のマッチング方式ですと、A-になると、A,A+の人たちもわんさか湧いてきます。
その為、A-からA行けた人は、やってればAからA+に行けると僕は感じました。

ツイッターでも記載しましたが、A+に行ったときは、本当にうれしかったです。

たかがゲームと言う人も居ると思いますが、たかがゲームでも喜び、達成感を味わえるのは良いと僕は思っています。

最後に、ローラーは強い強いと僕は言っていますが、攻撃を外した時の終わった感は半端ないですし、

エイムがうまい人であればデュアルだったり、他にも色々な武器があると思っています。

余談ですが、相手が全員ダイナモの時だけは、ゾッとしました。