税理士事務所に行ってきました。

こんにちは。

 

成果報告を8月9月としてきましたが、順調に売り上げが上がってるのに対して、
税金への不安がありました。

個人だと稼げば稼ぐほど、税率が上がるとかなんとか、噂を聞いてたので、
報酬発生と同時に、恐怖に襲われることも多々ありました。

ってことで、税理士事務所に本日行ってきました!

税理士事務所探し 

正直な話ネットで検索しても、何処がいいのか?何処が悪いのかわかりませんでした。
大手事務所等は、よくある「●●事務所 評判」で多少は情報が出てきても、本当に?という疑問が多く何処が良いか等さっぱりわかりませんでした。

そこで、私が今一番利用しているASPがA8netが提携?しているマネーフォワードを利用できる税理士事務所を選ぼうと決めました。

「●●市 税理士事務所 マネーフォワード」で検索して、上位に出てきたサイトを比較しながら選びました。

決め手は、「地元密着」でした。アフィリエイターである自分からしたら地元密着なんて適当な事言ってるんじゃ?と思いそうなんですが、いざ調べてみるとココまで心に響く言葉だったとはと感じました。

いざ税理士事務所に

本日朝一に行ってきました。
事務所をノックして待つこと20秒。
サンダル姿のチノパンにTシャツのおじさんが現れました!

バイトのおじさんかな?と思い応接室へ案内されました。
応接室に入り、座って待つとおじさんが名刺を取り出し、●●の●●ですと自己紹介をされ、その時初めて、「あっ、この人が税理士さんだ!」と気づきました。

私は、個人で名刺を作ってないため、事情を話しました。
※後で聞いた話、事務所は今日は休みだっ為、土日希望の私の為にわざわざ来てくれたみたいです。

専門用語にあたふた・・・

税の基礎知識は、私は0です。
社会人であればわかる言葉も私には、呪文に聞こえてきました。
源泉徴収」と言われても、私には???でるくらいその時は何もわかっていませんでした。

所得金額とは何か。収益は?利益は?と、もう頭がグルングルン。
相手の税理士さんにはおそらく「コイツは馬鹿だ」と思われてるでしょう。

単語一つ一つを、嫌な顔をせず丁寧に教えてくれる。
寧ろ優しく笑いながら説明してくれる姿に感謝しながら話を聞いていました。

法人化の話

アフィリエイターや、個人事業主の人たちでは常識かもしれませんが、
年間の課税所得額が約700万超えると法人にした方が得と言う話です。

特と言ってもあくまでも所得税率の話であって、手間やリスクを考えるとまた別かもしれませんが、アンチ税金の自分としては、できるだけ支払う税金は抑えていきたいなと思っていますので、

来年法人化も視野に入れて動いて行こうかと思っています。

また、今までブログに書いていませんでしたが、自分は元々WEB系の仕事(デザイン・コーディング・プログラム)全般を行っていましたので、会社を辞めた後も、継続的に仕事を貰える約束も既に頂いてるので、アフィリエイト+WEB制作の2本立てで行こうと考えています。

所得税率の話

法人化の話にも書いてありますが、所得税率を見せて頂いたとき、個人はこんなにも、負担をしないといけないのか!と思いました。

これも恐らく一般常識なのかもしれませんが、
個人は所得税率が稼げば稼ぐほど課税され所得金額が900万超えると33%、1800万以上の場合は40%の所得税が発生するとか・・・

法人ならいくら稼いでも最高30%らしいので、大きな違いですね。
※法人の場合法人税として支払うようですね。

他にかかる税金とは

住民税やら事業税が発生するみたいですが、この部分はまだ詳しく理解できたいので、申し訳ないですが、省略させていただきます。

クレジットカードは2枚が良い?

これはネット上でもよく見かけますが、経費で支払いたい物については、私用のクレジットカードとは分けたほうが、税務調査の時など、説明が楽で良いと言われました。

※必ず分ける必要はないみたいですが、どちらかといえば分けたほうが良いということですね!

他にも銀行口座も分けたほうが良いと言われました。
私用の口座とは別にもう一つ報酬が入ってくる口座を。

個人の場合でも分けといて、お金をおろすのも定期的に定額で下した方が、使途不透明にならずに良いと言われました。

地元密着はウソだった

ちょっと大げさな見出しですが、ネットに書いてあった地元密着は、どうやら正反対のようでした。

どちらかと言うと、海外に強い税理士事務所だったようです。

税理士事務所と契約を結ぼうと思います。

本当は、何社か尋ねてから税理士事務所を決めようと考えていました。
一つだけ聞いてもそれが絶対良いって事はないと。

しかし、あまりの人柄の良さに感動して、来週頭にでも支払に行ってこようと思います。

何故なら最初にも書きましたが、スウェット+Tシャツで来た只のチンピラ相手に、源泉徴収ってなんですか?、所得金額って具体的に何を指すんですか?とか、収入?利益?えっえっえーー??となっている自分に対して、本当に丁寧に教えてくれてもう感謝感謝です!

しかも、税理士相談ってネットで調べていると、最初でもお金が発生する所とかあるみたいですよね。

自分の場合無料で本日の話をして頂けました。

普通がわからないので何とも言えませんが、普通は、無料面談でココまで話してくれますかね!?

わざわざ休日に出てきてくれたり、何も知らない自分の話も真剣に聞いてくれて。
まるで会社員と会社のような恋愛ができるのではないかと思いました。

今後もこの税理士事務所とはいいお付き合いをしていきたいと思っていますので、契約することにしました。

※ここには書いてありませんが、契約金、月額料金、確定申告の費用などの話もしました。 契約時支払うお金はざっとですが、約3万円、月額金はマネーフォワードの管理・チェックをお願いしてるため、1万円前後、確定申告時は約10万円(別途書類1枚につき1万円)です。
これが高いか安いかは、わかりませんが、連絡が直ぐとれて事務所も家から近く、優しい方でしたので、プレイスレスかなと思いました。

 

最後の最後になりましたが、もっとも決め手となった事を書き忘れてたので一つだけ。

レスポンスの速さです。
問い合わせメールを入れたのは、夜中でしたが次の日の朝9時には返信がありました。
本日打ち合わせ後もメールが来てました。こちらも御礼メールを入れると、3分待たずにメールがまた帰ってきてました。

これが、本当に決定打でした。いつでも直ぐに連絡とれるのは本当に良い事だと思います。

 

殴り書き文章ですが、長文最後までお読み頂きありがとうございます。